2011/01/11

top of europe

舞台はいよいよ風光明媚な top of europe、ウェンゲンのラウバーホルンレースへ。
永世中立国スイスにあって第2次大戦中もほぼレースは開催されたから、クラシックレースの中では最多の81回目の大会を誇ります。
ダウンヒルはラウバーホルン山頂直下をスタート、レーサーたちはダウンヒルコースとしては世界最長の4430m(かつては4455mだった) を2分30秒ほどで一気に滑り降りなければいけません。忘れもしない、湾岸戦争の勃発した1991年にはオーストリアの若い新鋭がゴール前に至って力尽き、ネットに激突して死亡した痛ましい事故もありました。
快晴の今日は第一回目のトレーニングラン。
スタートハウスはアイガー、メンヒ、ユングフラウを一望にみわたすことができる絶景のポイントにあります。とはいえ過酷な長丁場ゆえ、スタートにたつレーサーたちは一応に十字をきってからスタートします。ポーカーフェイスのボーディ・ミラーとて例外ではありません。
明日、あさってとトレーニングランが続き、いよいよ金曜日からラウバーホルンレースの本番が始まります。
Eiger - Mönch - Jungfrau
Bode Miller | Eiger North Face