2011/01/15

ラウバーホルンレース

土曜日はいよいよラウバーホルンのメインイヴェント「ダウンヒル」開催。ウェンゲンの街やラウバーホルンのコースはおしよせた数万の人波で占拠されます。道路を歩くのもままならない。とりわけふもとのラウターブルンネンとウェンゲンの駅のホームは人波であふれかえり、入場規制されます。よって普段は30分もかからないオンコースも一時間近くかかってしまいます。やばい、ショーに間に合わない!




ショーというのはほかでもない、毎年恒例なのですが、スイス空軍の誇る「Patroille Suisse」がレース開始前に、ベルナーオーバーラントの山々を前にくりひろげるデモンストレーション。目の前で繰り広げられるアクロバット飛行はなかなかの迫力です。映画「女王陛下の007」でメイン舞台となったシルトホルンを背景にシューティング。映画のためにこの展望台をつくっちゃったといいますから飛ぶ鳥落とす勢いのハリウッドでしたね。展望台にある回転レストランには007ランチやジェームズ・ボンド・スパゲティがメニューにのっているそうですよ。






レースはオーストリアのベテラン、クラウス・クレルが2シーズンぶりに優勝を果たした。僅差でディディエ・キューシュ、カルロ・ヤンカのスイス勢が2位、3位。ボーディ・ミラーは1秒43遅れをとって8位。およそ時速100キロ超でゴールするわけだから距離にしたらどのくらいの差になるんだろう。