2011/01/07

シャモニーなう

のっけから流行おくれの言葉使いご容赦。
6日昼に日本を発ってコペンハーゲンを経由、時差の関係で夕方にはもうジュネーヴ着です。
毎年お世話になっているシャモニーの神田邸におじゃまして、やすさん、みっちゃん、ショータ、ナオミ、懐かしいファミリーたちと、おいしいワインとおせち料理で新年のご挨拶。

これからいよいよアルペンスキーワールドカップ、クラシックレースシリーズが始まります。
まずはスイスの Adelbodenで開催されるAdelbodner Skitag。今年で55回目を数えます。続いてWengenでLauberhornrennen、KitzbuhelのHahnenkammrennen。シメはSchladmingのThe Night Race。ナイトレースにもかかわらず数万の大観衆が押し寄せ、狂乱の一夜を過ごします。
ほんとはこの後にChamonixのKandaharが続くのですが都合でカット。一旦帰国して2月にガルミッシュで開催されるアルペンスキー世界選手権に備えるつもり。

神田邸から望む朝のヴェルト針峰 4,122m(左)とドリュ針峰 3,754m(右)。一年ぶりのご対面です。すぐそばにあるのですがとても富士山より高峰とはおもえませんね。モンブランは雲のなかです。