2011/01/01

初もうで

あけましておめでとうございます

うさぎ年の初もうでは、いや神頼みは、吉例銭洗弁財天宇賀福神社と佐助稲荷神社へ。
早朝にお参りしたから人も少なく、念入りに銭を洗うことができました。

さあ、あとはのんびりと…、とおもったら来客あり。
客人を案内して2度目の初詣です。
今度は散歩がてらさらに源氏山公園まで登って葛原岡神社参拝。元旦早々なかなかのトレーニングです。さすがに山頂にある葛原岡神社には初もうでの人たちも多くありません。本殿の前には神主さんが待ちうけていて、参拝者一人ひとりにお祓いをしてくれます。ひとり進みでてお祓いを受けるのは初めてのことだったから、どぎまぎしながらの二礼二拍手一礼だった。

で、2度目の初詣で初めてわかったことがひとつ。
銭洗弁財天の紋どころ、すなはち神紋ですね、これがオーストリアのスキーメーカー、フィッシャーのブランドマークそのもの。以前は自分もフィッシャーはいてたからね。
いやー、びっくりした。永年同じ町内で暮らしていながら初めて知りました。