2011/02/12

あな恐ろしや

男子ダウンヒル。まあまあの快晴。碧氷のカンダハーコースに恐れをなしてゴール死守ときめこんだらとんだ拾いもの。カンダハーのゴールエリアはおよそ2/3が中斜面、のこり1/3になってようやく平地になります。世界選手権のチャンプになるためにはゴールまで決してスピードを落としてはならない。…というわけでゴール後のクラッシュ続出であります。とりわけ5位に入ったアクセル・ルンド・スヴィンダルはポールはポッキリと折れ、足をひねったのか打ったのか不明だけれどかなり痛そうです。一時はタンカまで用意されたのだが係員の肩を借りて自力退場。残りのレースに影響がなければよいのですが…。
レースはクレイジイカナックのエリック・グェイがビッグレース初のメダルを掌中にした。ディディエ・キューシュ貫禄の2位。3位に入ったのがのぼり調子のクリストフ・インナーホファー、スーパーGの金に続いてこの大会2個目のメダルを手にしました。

本日登場のレジェンドはドイツの生んだ往年のアルペン女王、ロジ・ミッターマイヤー(左)。1976年インスブルック冬季五輪では滑降、回転、複合でゴールド、大回転でシルバーメダルを掌中にしました。たびたび来日して華麗なポールさばきを披露してくれたものでした。後にチームメイトのクリスチァン・ノイロイターと結婚して生まれたのが今ドイツチームの牽引役をつとめるスラローマー、フェリクス・ノイロイターです。ご当地、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの在。右はマルティナ・エルトゥル。コンビネーションが得意な選手で長野冬季五輪ではシルバーメダルを獲得しています。