2011/02/23

greeeaaat!

昨日佐助庵帰着。
大会も終盤に近づき写真整理と移動に追われてしばらくの休止ご容赦。今日からおっつけ GAP 2011 あれこれどたばたレポート再開。

17日、女子大回転。いよいよ技術系レースが始まりました。
さあッ、と起きがけにアパートの窓を開けるとあたり一面真っ白です。そう、霧がわがものがおに街をおおっていたのでした。「これはちょっと…」と意気消沈しながらもカンダハーのコースへ向かいます。…と、ゴンドラで少し上がったらいきなり絶景が目の前に広がりました。雲海です。少し気を持ち直してスタート付近まで降りると、やはりあたり一面ガスがおおって10メートル先も視認できません。もうあきらめの境地です。10時開始が10時半へ、11時へとのびてようやくレースがスタートしたのが12時。まだガスがときおりコースをはしっています。

リメンバー、バンクーバー
やはり女子大回転のレース、ガスにやられて2本目を翌日に順延したときのことが脳裏を横切りました。この大会、もう予備日もありません。が、今日はしだいに視界もクリアになり、ティナ・マゼが、スロヴェニアにとっても初のゴールドメダルを手にして無事終了。マゼはゴールでおもいっきり「greeeaaat!」と叫んだのでした。
(旧ユーゴスラヴィアの時代には、日本の国際技術選にも登場したマテヤ・スヴェートが89ヴェイル世界選手権の回転でゴールドメダルを獲得しましたけどね)

2位に入ったイタリアのフェデリカ・ブリニォーネの母親は、70年代から80年代にかけてサーキットで4勝をあげたマリア・ローサ・クアリオです。現在はイタリアのスキー雑誌「Sciare」のライターとしてサーキットを回っている顔なじみ。ガルミッシュでもゴールエリアで、プレスセンターで、愛娘の応援に、取材にと小柄なからだでエネルギッシュに動き回っています。

3位にはフランスの21歳、テッサ・ウォーレイ。サーキットでは5勝を挙げていますが2度目の世界選手権で初のメダルを手に入れました。