2018/01/19

スーパー大回転プロローグ − Hahnenkamm / Kitzbühel −

今日から78回を数えるハーネンカムレース本番です。
まずはスーパー大回転。
今日も朝からなかなかの雪降りが続いているのですが、それでもオンコースに出るべく準備をしていたらOKからショートメッセージ。早朝からコースチェックをしていたジュリーの決定によるレースプログラムの変更だった。
内容は
天気予報とコース状態により、ハウスベルクカンテからフィニッシュまでのコースセクションは使用できない
●今日のSuper-Gスタートを滑降コーススタート直後の「マウスファーレ」に設定、フィニッシュラインをヨーロッパカップと同様ハウスベルクカンテ上部のOberhausbergに配置する
●11時半スタートを13時に順延
……とありました。
要するにきのうの滑降トレーニングとほぼ同じコースでスーパー大回転を実施するというものです。
長年ハーネンカムレースを撮影してきましたが、こんな事は初めてです。
昼過ぎには天候が回復してくれると良いのですが……。
昨夜はキッツビューエルスキークラブ主宰のメディアディナーにいってきた。
街の人気レストランを借り切ってのディナーパーティ、ペンタフォトやZOOMと同じテーブルについたのですが、久しぶりにおめもじ、マリアローザ・クワリオも同じテーブルだった。1980年代に活躍した名スラローマー。WCサーキットでも数度優勝を果たしているのだが、なによりも、先週バートクラインキルヒハイム女子スーパー大回転で優勝、滑降で2位に入ったフェデリカ・ブリニオーネのお母さんですね。