2017/02/17

犯人は誰だ? − St. Moritz 2017 −

男子大回転は予定通りといおうか、オーストリア、パワーチームのエース、マルセル・ヒルシャーの貫録勝ち。ところが2位に入ったチームメイトのローランド・ライティンガーと3位に飛びこんだノルウェイのライフクリスチァン・ハウゲン、これまでビッグレースはおろかWCサーキットでも3位以内に入ったことがないという無名のレーサー。地道な練習が実を結んだということか。
ジャパンチームからは18歳の小山陽平が初陣を飾り42位。現在双葉高校在学中……といえば、2003年にやはりここサンモリッツで開催された世界選手権に双葉高の大先輩、柏木久美子も出場していたことを思い出す。
ところで1本目と2本目の間にスイス空軍のPC−7チームのエアーショウで華麗な舞を大空に描いてくれたのだが、コース上に張られていたロープに設置されていた移動カメラに機体を引っかけカメラは地上に落下したらしい。幸い観客に被害はなかった模様だが、スイス放送協会は25万スイスフランの損害だそうだ。おかげで2本目のスタートが30分遅れとなった。