2017/02/11

天気晴朗なれど…… − St. Moritz 2017 −

フォトポジションにつくためにコルヴィリアコースにあがった。
春の陽気を思わせるコースではじまったインスペクション中に、ディディエ・デファーゴ。2010バンクーバー冬季五輪滑降の金メダリストです。ゴールエリアには1980年代のスイス黄金時代の主役だったマリア・ヴァリザーも来ていたようです。
視界良好。スイス空軍の精鋭たちが操るパトロイユスイスとボーイングによるデモンストレーションがおわり、この上なくクリアな青空の下で12時に男子滑降がスタートする、はずだった。
………ところが、やがてガスが流れては引き、絶え間なく滑降コース、コルヴィリアの中間部を襲い、幾度となくスタートが延期されて、ようやく2時過ぎになってレースキャンセルが決定された。
ま、ガスが流れている合間には日が射していたから寒くはなかったんだけどね……。
それよりゴールサイドに下りて大観衆にぎゅうぎゅうにもまれながらメディアセンターに行き着くまでが大変だった。
ということであすは男女滑降、長丁場です。