2017/02/19

ヒルシャー2つめの金メダル − St. Moritz 2017 −

大会最終日、男子回転です。
こちらはノルウェイのヘンリック・クリストファシェン、ドイツのクリスチァン・ノイロイター、ロシアのアレクサンダー・コロシロフら強豪揃い、いかなマルセル・ヒルシャーとて安穏とレースに挑むわけにはいきません。
が、きょうは最強のライバル、クリストファシェンの調子がいまひとつ。終わってみれば二つ目の金メダルがヒルシャーの掌中に転がり込んでいた、ということだった。
 ジャパンチームのエース湯浅直樹も登場したのだが一本目、急斜面を出たところでコースアウト。
どこか悪いところがあるのかもしれない。
もう一人の小山陽平、予選敗退でこの本戦には出場できなかった。
ところで1月のウェンゲンで引退したはずのイヴィーツァ・コステリッチが予選を勝ち抜いてこのレースに登場、38位に入った。もちろん妹のヤニーツァもいつものとおりサポートしていた。おもえばイヴィーツァが初めて世界選手権の金メダルを獲得したのが2003年のサンモリッツ大会。思い出の地でこんどこそ引退、ということかな。
第二次遠征はこれにて撤収。早く温泉につかりたい………。