2019/05/13

特定外来生物!

けさ、朝いちのコーヒー飲みながら庭先を眺めていたら何やらもぞもぞと動き回っているものがいた。
ガビチョウ。
ひとしきり朝メシの青虫を捕らえたと思ったらぴょんぴょんとどこかに跳びはねていった。
かわいいタイワンリスや一見愛嬌があるが凶暴なアライグマと並んで、こやつも鎌倉市はおろか県にも指定されているれっきとした特定外来生物。

うちに出てくるリスなんか不肖佐助庵の姿を見ると遠慮してササーッと姿を隠しちゃうのだが、鶴岡八幡宮あたりに出没するリスは観光客のみなさんが餌やりするものだからけっこう人慣れしちゃって餌をみせると近寄ってくるんだ。こんなかわいい顔していろいろと悪さもするし、なにより森の中から日本固有種を追い出しちゃったそうだよ。
餌やりしてはいけないという法律はないんだが………。
でもなあ……。

すばしっこいリスはともかくアライグマは市役所にお願いすれば捕獲檻を貸し出しくれる。
写真は数年前にお向かいのおとーさんがタイホしたアライグマ。
ファイティングポーズをとる容疑者にビビりながらワンショット。