2019/05/03

朝夷奈切通から十二所果樹園へ −鎌倉七口 その二−

メディアの影響で鎌倉市中はどこも殺人的な人出。
ならばと人混みを避けて鎌倉の東の外れ、十二所(じゅうにそ)界わいを超テキトートレッキング。
十二所の光触寺(こうそくじ)に参拝してそろそろ見納めの藤の花を、と思ったのだったが、早朝にもかかわらず御朱印を求めてもう数人の人たちが本堂の前に並んでいた。あー、こんな街外れでもやっぱり令和元年なんですか……と思いながら、みほとけにお参りした後久しぶりに鎌倉七口の一つ、朝夷奈切通へ入った。
しばらく雨が降ったりやんだりの日がつづいていたから山道はけっこうぬかるんでいて、おっかなびっくり切通しまで上った。きょうは峠で本ルートをはずれ、右にそれて鬱蒼とした杉木立の中にポツンとある無人の熊野神社へ向かった。おかげさまで今日も元気に歩き回れます、とお礼参りをしたのだった。
……と、本殿の裏にうっすらとけもの道みたいに山道が続いていた。

どこに続いているのかわからないがこれは行ってみねばなるまいと、勇躍山道に飛びこみ、上ったり下ったり、右に曲がったり左に行ったり……、さまよい歩いているうちに、やがて錆びた鉄線のいびつなフェンスらしきものに突き当たった。看板がぶら下がっていて「ここは米軍の施設だから入ると罰せられる」とあった。いったいどこに来ちゃったのだろうと考えながらしばらくフェンス伝いにデコボコの山道をだらだらと歩いていたら、いきなりマウンテンバイクと遭遇した。いや凄いところにマウンテンバイク。不肖佐助庵には想像もできない超人だった。道を尋ねようとする間もなく、マウンテンバイクの超人はスーッと通り過ぎて向こうの方に上って行ってしまった。
 でもまあいいか、とテキトーにウロウロと歩きまわり、行き止まりの道を引き返したりしていたら十二所果樹園というところに出た。ようやく別ルートの山道の本道にさまよい出たのだった。
未だ見たことがないのだが、ここは白梅の花の名所。山の斜面にたくさんの梅の木にまじって栗の木もかなり並んでいた。秋に来たらきっと栗にありつけるかもしれない。

なんだかんだと十二所界わいをうろついた超テキトートレッキング、振りかえってみれば飲まず食わずで四時間とちょっと。久しぶりに運動した気分にひたれた。太ももバンバンになっちゃったけど……。

photostream :
光触寺 https://www.amazon.co.jp/photos/share/1S1dBOqe7BaC15v0LwmAsJIBoHnyVOMzNBNuaVg7UH7
朝夷奈切通 https://www.amazon.co.jp/photos/share/XJtVTxPStvr9C6fBtLPLsnPyg3ZwX9WdPG8ifTrulpA
熊野神社 https://www.amazon.co.jp/photos/share/zJEWRH41HzARPr7N0JjUi6KtVy4Yjpr37UmmrbrIaq7
十二所果樹園へ https://www.amazon.co.jp/photos/share/aDXANvde3YgY78m1jFl1GrqhYvaQhhRx8kHyEODZrFq