2017/01/02

初三題

初詣は吉例佐助稲荷神社。

いつもだと参拝する人たちもまばらなのだがきょうは特別。
八幡さまや長谷寺で買い求めた縁起物が入った袋を手にした善男善女が入れ替わり立ち替わりお参りをしていた。

二礼二拍手一礼。

客人がつくってくれたお雑煮を食べてから「鳩サブレー」の豊島屋に買い初めのお供。この豊島屋、市内には5店だか6店ほどあるのだが、実は本店にしか置いてないオリジナルがたくさんある。なのできょうは混雑覚悟で八幡さまへの参道、段葛にどーんと面した本店へ。あれもこれもと豊島屋でいちばん大きな買い物袋からあふれんばかりに買い初めを終えた客人も破顔一笑していた。

鎌倉のメインストリートはいわずと知れた若宮大路。
正月三が日だけは、一の鳥居から八幡さまの三の鳥居まで全ての車は通行禁止です。
鎌倉駅からは途切れることもなく参拝客が八幡さまへ流れていて、この人たちが初詣を終えて小町通りに出てくるまで2時間はたっぷりかかるんだろうなあ、と不肖佐助庵余計な心配をしてしまった。
ところが反対方向の由比ヶ浜の海へと一直線に続く広い道は車はもちろん、人影もまばら。
初めて目にする静かな、不思議な鎌倉の風景だった。