2018/12/13

落葉二階堂

もみじ狩りの〆は二階堂川界わいに行ってきた。
河津桜がポツンと花開いている鎌倉宮の大鳥居を正面に右手、二階堂川に沿って獅子舞の谷へ入った。
鎌倉の奥深く、獅子舞の谷にしてやはり塩害の影響は大きくて、紅葉も例年の半分程度。ちょっと拍子抜けした。
ま、いいか……。というのも、二階堂まで来たホントの目的は別にある。
そ、この時期になると出てくる三浦大根のタクアン。今が旬。
毎年秋になると鎌倉宮の横の通りに白いテントを張って営業する八百屋さん。レンバイより、鎌万より、佐助ストアよりズーッと早くうまい三浦大根のタクアンを売りに出してくれるんだ。
きょうはでかいタクアン二本まるまるまとめ買いした。
さっそく今宵はボリボリかじりながら……!

タクアンの入ったポリ袋をぶらぶらさせながら、今度は大鳥居の左手の奥にある覚園寺(かくおんじ)へ寄ってみた。ここは腕っこきの植木職人が日を置かずに丁寧に境内の手入れをしているから、一年を通してそれはそれは端正な空間がひろがっている寺なのだが、一時間ごとに回ってくれる案内人のあとをついてまわらないと本堂薬師堂や地蔵堂に参拝することができない。それに本堂のある境内の奥の方は撮影禁止。……というわけで不肖佐助庵、バチあたりながらきょうも山門を入ってすぐの愛染堂に参拝して、サクッとことし最後の紅葉を愛でて帰途についた。

photostream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/ETXhAGGm9CQfsQangqFhntRMbEZx5brFkxy0oedq4zr