2016/04/26

裏大仏トレッキング - やま藤を求めて -

雪解けと共にグータラ生活再び。
が、きょうは眩しいほどの緑に誘われて、裏山トレッキング(……というほどでもないが)です。
コースは佐助庵~(はなっから胸突き八丁)~葛原岡神社~大仏切通~常磐~北条氏常磐亭跡(タチンダイ)に寄り道して、トンネルを二つほどぬけて佐助庵帰館。
堂々全行程6キロ程の、アップダウンが骨身にこたえるコースなのであります。
早咲きのアジサイオオデマリが咲いている葛原岡神社は遠足の学童たちで賑わい、見つけたリスを撮っていたらたちまちまわりを学童たちに囲まれてしまった。ワイワイガヤガヤと騒々しいこちらをよそに、花盗人は枝の上でピョンと跳ねて再び平然とやま藤の花をついばみに戻っていった。
しばらく尾根沿いに歩いて行くと森に囲まれてポツンと一軒のカフェ。有名なところらしいが、時流に抗いきれず、最近ここも全席禁煙になっちゃったからパス。
やがて大仏切通から常磐口に下りて北条氏常磐亭跡へ。
谷(やつ)に囲まれたタチンダイという平場に北条氏の別邸跡地がひっそりとひろがっています。
夢のあと、か………。
ふとまわりを見上げると、山のあちこちには見事なやま藤が咲き誇っていた。
9時半に佐助庵を出て1時過ぎに帰着。およそ4時間近くの、ま、グータラトレッキング。
なんだかんだで、とうとう休息無しで踏破!してしまった。
そんなわけで、帰るやいなや冷蔵庫から………!
かくて一瞬のうちにふたたびグータラに戻ったのでありました。