2016/04/25

(不)定期メインテナンス

久しぶり、鎌倉山在住のフォトグラファー、H田さんことビーバー、iMacを腕に抱え佐助庵へ。
鎌倉を不在している間に放置状態だったiMacのメインテナンスです。
が、iMacのスウィッチをオンにした途端、OSやアプリケーションの更新ファイルでダウンロードの嵐。
不幸なことにiPhoneも接続したままスウィッチオンしちゃったからさらに延々とダウンロードが続いて、どっちのダウンロードなのか、どっちのアップデートなのか見当もつかない状態。
ようやくアップデートが終了したと思ったら、こんどはiPhoneと写真.appのデータ同期が始まっちゃった……。
iPhoneと写真.appは同じAppleのiCloudを介して勝手にデータを同期しちゃうんですね。佐助庵はiPhoneも持ってないし写真.appも使ったことがないから、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらまずはおおざっぱに整理。
調べてみたらビーバーがiPhoneで撮りだめたショットに加え、デジカメやスキャンしたデータを併せると1万数千カット。途方にくれるデータ量、これがてんでばらばらに混在しています。とりあえずは内蔵HDDを圧迫しないよう写真.appのデータを外部HDDに移す方法を「提案」し、二人ともあたまが痛くなったたところで、本日はこれまで。
およそ3時間を越えるメインテナンスだった。
果たして次回完結できるのか佐助庵!?