2016/04/02

桜の木の下で

きのうは久しぶり、東京をあちこちと。
代々木で用をたし、四ツ谷で人と会い、夕方からは八重洲でミーティング。(スイマセン、ミーティングというのは麻雀のことです)

…が、朝、新宿に降りて驚いた。人波にもまれながら流れるままに向かった新宿駅の南口は、いったいここはどこなんダ、というほどの変わりよう。新しい改札をあっちへウロウロ、こっちへウロウロしながらようやく駅を脱出できた。

四ツ谷界わいはちょうど桜が満開。何年ぶりかで雙葉中学校沿いの土手の上を散歩したのだが、週末だからだろう、桜の木の下はどこもかしこもブルーシートで予約済み。きっと外資系の会社なんでしょう。テーブルまでセッティングしてあって、そこでも当番の社員は寸暇を惜しんでPCで仕事に余念がありません。
all photo by blackberry
 ミーティングはちょっとだけプラス。なので花見帰りの酔客でごった返している車両を回避してグリーン車で帰ったのだが、雨模様の東京と同様、鎌倉もシトシトと冷たい雨が降っていて春雨に濡れながらの帰宅です。
おかげできょうは朝からちょいと風邪気味で、真冬並みに暖かくして写真の整理中。

4日からまた山に入らなければいけないのだが、自重、自重、…だな。