2018/11/07

お前の Apple ID 凍結ね!

噂には聞いていた。いまかいまかと待ちかねたアップルからの連絡を装ったスパムメールがけさ届いた。
内容は「お前さんはアップルのIDを変更したよね。身に覚えがなかったり、IDの情報を確認するにはココをクリックしてね。確認するまでとりあえずアップルIDを凍結しておくよ」と一瞬ドキッとする内容。ホントは凍結なんかされてないんだけどね。

差出人は App Service - childaviintlteknic42@kedelaiyeos1.com というもっともらしい名前で、慌てふためいて指定されたところをクリックすると ttp://ow.ly/tMyL30mweYF(一部略)という、アップルとは全く関係ないところへとばされてしまう。すると Mac のなかのパスワードとか、情報を根こそぎハックされてしまうらしい。

良い子のみんなは決してヘンなところクリックしないようにね。

ちなみに不肖佐助庵のウィルスやスパムの対策は………
ウィルス対策は Sophos Home Premium。これにメール独自の対策として、それぞれのメールサーバで迷惑メールのルールを設定した上で SpamSieve というメールチェッカーをプラス。大事なデータを守るためだからちゃんと上納金を納めてプロテクトしています。これで万全とはいえないけれど、おおむね大丈夫。知人からのメールでも怪しい言葉使いの件名だと迷惑メールに振り分けちゃうくらいですよ。