2016/06/24

梅雨の晴れ間

先日のカラ梅雨予感見事に外れました。
いきなり晴れたかと思えば、しっとりとした雨の日が続いたり……。
しばらく梅雨空が続きそうです。

梅雨の晴れ間のきょうは久しぶりに大船の散髪屋さんへ。
いや鎌倉にもあるのだが、鎌倉のは10分だか15分のタイマーをセットして、ピーピー鳴るとシゴトがおざなりになって、ちゃちゃっと仕上げにとりかかってしまう。その点大船の方はタイマーもセットしないし、第一きれいなおねいさんを指名することだってできる。四百円也。
ま、千円や二千円で騒ぎ立てることもないんだが、こっちにも意地とこだわりがあるんで……。

スッキリしたアタマで昼メシ。やはり大船は鎌倉よりうまい魅力的な店がたくさんあります。しかも安い。松竹の大船撮影所があったせいか古くからの店がたくさんある。きょうは鮮魚店が経営する観音食堂にしようか、千円でおつりの来るうな菊にしようかと迷ったあげく、結局食いなれたつばめグリルにした。こことのつきあいも昔よく通った銀座一丁目の店から数えてもう四十年近くになる。うりのハンブルグはもちろん、ご飯のクオリティが並みではない。

腹を満たしたあとはいつもの大船観音寺へ。
亡き母を弔ったときにこちらの尼僧に読経してもらい、法話をしていただいたからです。
だからというわけではないが、こちらの観音様、まことに慈悲深いやさしい眼差しでわれら衆生を見つめてくださる。
all photo by blackberry