2016/06/13

あじさい、頭を垂れる

あじさい狂想曲が続く鎌倉です。
きのう日曜日、江ノ電はゆうに2時間待ち、長谷寺は一時3時間半待ちの行列だったということだ。
あじさい巡りも楽じゃない。

佐助庵から歩いて15分くらいのところでは古墳時代の石棺墓が発掘されたので見学にいこうと思ったのだがここも一時間待ちの行列ができあがっていたらしい。残念なことに公開はきのう一日のみ。もう古代のロマンに思いを巡らせることはできない。
結局この週末は一歩も家を出ることなく過ごした。

きょうは朝からなかなかの雨と風。
が、あじさいにはちょっと強い雨だったよう。
雨を含み、重みに耐えている佐助庵のひめあじさい、頭を垂れてなに思う。