2016/01/31

トリプルクラッシュ!!! - ハーネンカムレース滑降 -

ハーネンカムレースの華はなんといっても滑降につきる。この日だけで4万5千人の大観衆が押しよせた。
立錐の余地もない有料コースサイドと観衆もまばらなマスターカード特設スタンド。
そう、ここはプレミアムカードのホルダーやポルシェオーナーのためのちょっとした社交場。
のんびりとシャンパンをやりながら滑降レースの観戦です。

重い雲がたれこめた滑降の日、やがていくぶん湿った雪が降り続き、山頂はガスと強風。
やむを得ずスタート台を100メートルほど下げ、1時間遅れてスタート強行です。
が、スタート早々にオーストリアの滑降スペシャリストが二人とも全く同じポイントで相次いで大転倒、ヘリで病院へと直行という事態に。続いてスタートしたノルウェイのアクセルルンド・スヴィンダルまでも!またもや同じポイントで大転倒してしまった。この事故でスヴィンダルともう一人のオーストリア選手は右膝の靱帯断裂。
今シーズンのレース復帰は不可能となってしまった。
とりわけスヴィンダルはワールドカップ総合ポイントで首位を独走中だっただけに無念この上なかったことだろう。

レースは30人がスタートし、レース成立条件を満たしたところで打ち切りとなり、続く27人の選手はハーネンカム滑降をスタートすることなくレース終了。なんとも歯切れの悪い幕切れとなってしまった。

表彰式の行われる夕刻には雪もすっかりあがり、花火で景気づけです。