2019/06/30

こ、こんなところに………!?

一年のうちの節目時、ちょうど半年が過ぎたきょう鶴岡八幡宮の水無月の大祓に行ってきた。
夜半の雨もやんで降りそで降らないビミョーな天気。エイヤーッと傘を持たずにてくてく歩いていざ大祓。

きょうは市役所前の御成トンネルをくぐって市中に出たのだが、トンネルのそばの諏訪神社に挨拶をして、ふとトンネルの方を振りかえったらあじさいが見事なほどに咲き誇っていて、トンネルの上から垂れ下がっていた。なんでこんなところに、と思ったのだがまちがいなく野生だろう。
この半年で身についてしまった罪や穢れを祓い去って、次の半年間を健やかに過ごせるようにと大祓詞を読み上げて大祓をすませ、御神酒を頂戴して帰途についた。
途中腹のムシがググーと鳴って、ちょうどいい頃合いだったから不動茶屋にラーメンを食いに立ちよった。日曜日だし、ちょうど昼メシ時だし、混んでるだろうなあと思って戸を開けたら、あにはからんや客は不肖佐助庵たったひとり。のんびりと醤油だれのしみこんだチャーシューと半熟卵を味わった。途中から客が続々と入ってきたんだけどいいタイミングだった。

きょうはむしてるから蛍が出て来そうだなあ、と思いながら近くを流れている扇川という小川沿いを歩いた。この川は源氏山から流れきて、小町の真下を通って滑川に合流して海に注ぐ清流。すると将元〈よしもと〉という和食屋のそばに看板がぶら下がっていた。ウナギやモクズガニがいるから大切にしましょうね、という看板。しかもウナギに名前までついていた。なに?こんなところにウナギかよ?とおもってしばらく川をのぞき込んでいたら将元の大将が出てきて「沢山いるよ」と教えてくれたのだが、ウナギの名付け親はきっと大将に違いない。けっきょくモクズガニはたくさん岩の隙間から顔をのぞかせていたんだけどウナギにはお目もじがかなわなかった。
帰りは佐助隧道を通って、と思い閑寂な邸宅が並ぶ通りをしばらく歩いていたら古我邸というフレンチのそばで「Cuddle Coffee」というなかなか贅をこらした木製のキッチンカーの移動カフェが開いていた。よくぞこんな人通りの少ないところで、とおもってコーヒーを煎れてくれた女性に尋ねたら、結婚して梶原に住んでるのだけどここは実家の前です、と。子供がいるから土曜日と日曜日だげここでカフェを開いているのだそう。コーヒー豆の焙煎も自分でやっているというなかなかの本格派。初めてだったから「鎌倉ブレンド」という350円のコーヒーを飲ませてもらったのだが、これなら倍の700円払っても惜しくはないと思うほどに上品でまろやかなコーヒーだった。
よし、今度は豆も売ってもらおう、と思ったのだがこれは一週間待たなくてはいけないなあ。

photostream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/DI9ytbQ7W4HRJvdxyBtqJxSUZf0I9tZON1dfzo78n84