2019/06/25

雨躍る

きのう朝からすがすがしいといってよいほどにザーザーと雨降りだったから、源氏池のハスはいかがなものか?と片手に傘をさして、片手にコンデジを持って外に出た。こんな日には水玉の躍るハスの大きな葉がおもしろい。
きょうはいつもと違ったコース、佐助隧道をくぐって鶴岡八幡宮へ向かった。
………なのに、不肖佐助庵、中世の鎌倉グルメという見出しにひっかかって柄にもなく隧道を出たところにある鎌倉歴史文化交流館というところに寄り道し、雨に濡れている寿福寺もいいなあと寄り道し、岩窟不動尊(いわやふどうそん)にまで寄り道してしまった。ついでだから不動尊のそばにある不動茶屋でラーメンをと思ったのだが、まだ営業前だった。

ここのラーメンは和風ダシのきいたつゆがけっこうクセになって、とりわけタレの味が染みたチャーシューが絶品なんだが、おかみさんにチャーシューを持って帰りたいとお願いしたら、速攻で「だめよ!」といわれた。以来チャーシューが懐かしくなったらここでラーメンをすするしかない。

ようやく着いた源氏池はハスの葉で覆い尽くされているのだが赤いハスの花は一輪、二輪………。平家池の白いハスも一輪、二輪………。出直しだな。

帰りにその辺で昼メシを、と思ったのだが、小町界わいはいろんな国から来たYOUたちや遠足の子共たちで混雑の極まり。佐助隧道のそばにある雲母という甘味処には雨中あいかわらずの行列。入ったことはないのだが、きっと小一時間は待たされるんだろう。

ああ、また昼メシを食いそこねてしまった。

photostream :