2017/12/19

かえり見すれば

久しぶり、ビーバーこと樋田さんにおめもじ。
あいかわらずFBとインスタとポケモンにはまっている様子です。
ビーバーはただ今かつて取材したシルクロードの膨大なフィルムデータをスキャンして整理中。

では、と辻堂の湘南T-Siteの一角にある apple へ。
最小構成で50万超、目いっぱいスペックアップすると150マンエンにならんとする iMac pro を見にいったのだが(見るだけネ)、まだ店には入ってきていなかった。

こんなところによくこんな広い土地が!と思うほど、できたばかりの広大な新興住宅地の一画にある湘南T-Siteは tsutaya がメインのショッピングモールだから、いうなればだだっ広い本屋。紀伊國屋や三省堂みたく所狭しと……ではなく、地域、場所柄に合ったテーマの本があちこちに散在しているゆったりとしたスペースに置かれていて、立ち読み用の椅子まで置いてあるという驚愕の本屋。それにカフェやレストランやデザイングッズなどの店もいろいろあるものだから、おしゃれな若い奥様グループにとっては一日中いてもあきない洗練されたスペースとなっているみたいだった。高級デジ一眼をぶら下げたあまたの熟年が闊歩している鎌倉と違い、不肖佐助庵的にはすごく新鮮な、すごく羨ましい街に見えた。

佐助ヶ谷への帰り途、ふとかえり見すれば西の空が極彩色に染まっていた。あわてて鎌倉山の秘密基地へあがったのだが、あいにくとカメラもケータイも家に置いたまま。ビーバーが愛用している極めて古いデジカメをお借りして……。