2017/07/07

朝夷奈切通と祇園山

きょう森林浴をしに朝夷奈切通に行ってきた。
初めて知ったのだが、朝比奈じゃなくて朝夷奈(あさいな)。
不肖佐助庵、朝比奈インターのつながりで朝比奈切通とばかり思ってきた。
でもま、朝比奈切通でも通るんだからいいんだけどね。

朝夷奈切通はたいして険しい峠道ではないのだが鎌倉七口ではいちばん距離がある、となにかに書いてあった。
十二所側の三郎の滝からアタック開始、ちょうど鎌倉と横浜の境界となる峠まで延々とのぼって、峠を越えたあたりで右にそれ、天に向かって真っ直ぐのびている杉林のなかにひっそりと鎮座している熊野神社へも足をのばした。
鳥の鳴く声が森の中に響く以外は寂として声無し。人の気配は全くなかった。
朝比奈からは路線バスで鎌倉へ帰り、もう少し汗を絞り出そうとそのまま今度は祇園山ハイキングコースへちょいとひとのぼり。東勝寺橋からアタックを開始して妙本寺とぼたもち寺の裏山の尾根伝いに歩き、大町の八雲神社へと下りた。
標高たったの60メートルほどではあるけれども、気持ちの良い汗を流しながら久しぶりに鎌倉の街を見わたした。

photo story :