2017/07/04

半夏生

暑い夏が始まりました。

それでもグータラしていてはいけない、という心の声に押し出されてきのう山歩き
………というほどでもないのだが、とにかく自宅近くの山野を歩きまわってきた。
途中から知らない坂を登ったり下ったり、下ったり登ったり、初めての道を歩き回ってるうちに突然鬱蒼とした森の中に入りこんだ。遊歩道の手入れをしている人に尋ねたら鎌倉中央公園ということだった。
あたりにはアジサイがまだきれいに咲いているというのに、もう赤とんぼが飛び交っている公園を歩き回っているうちに何やら白いお花畑みたいなものに出会った。
案内板には「半夏生(はんげしょう)」とあった。どうやらドクダミの一種らしいのだが、白く見えたのは花ではなくて、葉っぱだった。
緑色から次第に白に変わってゆくらしい。夏を迎えてすっかり化粧がすんだ葉や化粧中の葉……正しいのかどうかはわからないが、なんとなく名前のいわれがわかった気がした。
小一時間ほど木々のなかを歩き回って、さて、どうやって帰ろうか思案しながら森を見上げたら、鎌倉のギャング、タイワンリスが木の枝の上でグッタリと一服していた。りっぱな市の駆除指定動物なのだが、これはこれでなかなか愛嬌のあるポーズじゃなかろうか。

photo stream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/UWNrayqFEmtAT71cWsRY7eLrO8SM8etpGQt3QvseAdK