2017/07/29

アゲアゲ

きのう夕方4時頃かな、ふと庭先をながめていたらキアゲハが飛来してきてシダの葉に止まっていた。
おっとりがたなでおとといまで撮影で使っていた500mmのレンズを三脚に据えて……。

そのキアゲハ、休息でもしてるのかな、と思っていたらそこに右の尾が欠けているキアゲハが奇襲の体当たり。両者は何度も激しいぶつかり合いを演じ、やがて尾欠けが離れていったかと思ったらしばらくして再び奇襲攻撃をかけてきた。最初は求愛のダンスなのかな、と思ったのだが、テンションマックスのこれはあきらかにケンカではなかったか。
やがて尾欠けが退散し、ふたたび静かになったシダの葉の上に静止しているキアゲハ、今度は全く動きをみせません。一時間たち、二時間たち、やがて日が沈み、一夜明けたけさになってレンズをのぞいてみるとキアゲハは依然として昨日と全く同じ位置に止まったままです。
そうしてしばらくしてからキアゲハは、突然どこかへ飛び立ってしまっていた。

不肖佐助庵、蝶の生態は全く知らないのだが、産卵でもしていたのですかネ。

キアゲハのファイティングショットはこちら→
https://www.amazon.co.jp/photos/share/4rrD9g5fJ4AUbD5DARTPf27mAJNE58rQCu5Dj734BX4






https://flic.kr/s/aHsm5sUQ9Z