2015/12/24

梅と桜と紅葉狩り


ようやく静けさを取り戻した報国寺。心ゆくまで散策を楽しめた。
紅葉狩りと冬桜。

帰り道に立ち寄った荏柄天神社ではもう紅梅が花を咲かせていて
神職を小一時間ほど問いつめたところ「2月頃が見頃なんですがねえ。ひと月ほど早いです。」と。

さらに佐助への帰り道。
川喜多映画記念館の並びにある不動茶屋にある岩窟不動尊をのぞいてみると、不動尊の横に重軽石というのがあって「ひざまずいて願い事をしてこの軽石を持ち上げると叶います…」と書いてあったから「世界の平和を祈ります」と願い事をして軽石を持ち上げようとしたら重くて持ち上がらない。ムッとして説明の続きをよく読んだら「願い事が大きすぎると持ち上がりません。身の丈に合った願い事を…」という意味合いのことを書いてあった。
ウーン、世界の平和、やはり大きすぎたか…。