2015/12/28

さらばカマキン

カマキンというのは通り名。鎌倉近代美術館のこと。
正式には神奈川県立近代美術館 鎌倉というらしい。
ともかくそのカマキン、1月いっぱいで65年にわたる歴史に幕を閉じることとなった。
さして美術に興味があるわけではないが、きわめてときおり、ね。
美術館は鶴岡八幡宮の三の鳥居をくぐってすぐ左手、平家池に面していて
八幡さまには似つかわしくない白いモダンな建物。
設計した坂倉準三は東京、青山にある岡本太郎邸をも設計した人。
かつて岡本太郎を取材したときのことを思い出す。
緑に囲まれた岡本邸で、編集長のインタビューを終え、さて、撮影をというときになると、こちらのリクエストをいう間もあらばこそ、突然あのあまりにも有名な「芸術は爆発だ!」のポーズをとって撮影をうながされたのだった。
もちろんいろいろなシチュエーションでも撮影したのだけれど、結局メインで使用したのはあの「芸術は爆発だ!」。

岡本太郎とはその後、1964年の東京オリンピックのエンブレムやポスターを制作した亀倉雄策さんらと安比高原で早朝からスキーを楽しんでいるときに度々お見受けした。