2013/01/04

銀座二丁目界わい

所用で銀座へ。
って所用というのはあいかわらずCPSとジーニアスバーです。
山に持って行くair がぐずってウンともスンともいわなくなっちゃった。

まずは共楽の大将に新年のあいさつがてら中華そばで腹ごしらえ。
先代以来のつきあいになるからここのラーメンももう三十数年になるか…。
銀座でラーメンというのもなんだが、共楽以外のラーメンをすすった記憶がない。

さて air、「あ、これはロジックボード交換ですね。修理センター送りです」とあっさり有罪判決です。
10日のフライトで出発しなければならないのだが……「そうですネ、ちょっと待ってくださいネ、センターに相談してみますから…」と手をつくしてくれる女性ジーニアスをひたすら拝み倒したのでした。
正月に神仏を拝んで、まさか apple store でもジーニアス弁天を拝むことになろうとは!

スッキリとしない心中をよそに、今日も東京は日本晴れ。
air の入院手続きを終えてapple store を出てみると、むこうの BVLGARI のビルに縁起のよい大きな白蛇がとぐろを巻いています。今年の干支です。
……と改めて周囲を見わたせば CHANEL、Cartier、LOUIS VUITTON、ALFTRD DUNHILL、TIFFANY、DE BEERS、 BOTTEGA VENETA、Chopard などなど世界に冠たるブランドショップばかり。二丁目界わいだけでこの乱立ぶりです。なにも昔を懐かしむわけではないが、大倉商事、明治屋、十字屋、サヱグサ本館といった老舗の趣のある構えを思い出す。
三共にはときおり風邪薬を買いに行ってたな。
みんなどこへ行ってしまったんだろ。

自慢するわけではないが、界わいのブランドビル、「一歩たりとも」足を踏み入れたことはない。
あ、下心を持つ機会もないから足を踏み入れる必要もないんだが…。