2019/08/14

にわか鎌倉ガイド光明寺へ

客人を案内して、浄土宗大本山光明寺へ。
記主庭園の蓮池にはまだ蓮の花があでやかに咲いているのに、もう赤とんぼがしきりと飛びまわっていた。
雨の予報だったのに陽はガンガン照りつけて汗だくの鎌倉ガイド。

いつも光明寺の裏山へ上る途中、本殿の横にたくさんの塔が立ち並んでいる一画がチラッとかいま見られて不思議に思っていたのだが、思い切って社務所の女性に尋ねてみたら、あ、内藤家墓所といって昔のお殿様の一族の墓地ですよ、と教えてくれて、墓地入口のカギを貸してくれた。カギがないと墓地の中に入れないらしい。
縁もゆかりもないが内藤家墓所探検。
四メートルを超すほどの墓塔、供養塔や石仏などが百体以上が整然と並ぶ情景は壮観というよりは異な雰囲気。初代お殿様と奥方様から数えていったい何代まで続くのだろうと思うほどにたくさんの巨大な塔が立ち並んでいた。

帰りがてら材木座海岸をのぞいてみたけれど、台風10号の影響もほとんどなく、たくさんの家族連れが波と戯れていた。ちょうど昼時だったから、駅まで引き返して静雨庵でミソラーメンを食って、ヨレヨレの客人ともども早々にタクシーで帰宅した。

photostream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/UYgYyE4FAwnoGZEFw1dsizGgt3L7NX5b6UWJnUNBDDb