2018/04/28

コースインスペクション

GWです。
まだ四月だけれど五月晴れのいちにち、客人の鎌倉トリップのためのコースインスペクションにいってきた。

佐助庵から源氏山経由で鯉のぼりが「満開」の鎌倉中央公園から魯山人住居跡へ。
おそらく魯山人も飽かず眺めただろう里山の窯の近くで焼き物のかけらを探し回っていたら、一羽のクロアゲハがつかず離れずまわりを飛びまわっていた。

 モノレールで湘南江の島駅へ移動して、鎌倉市との境界、藤沢市片瀬にある龍口寺(りゅうこうじ)。めずらしい木造の五重塔がそびえ立つ。境内に、願い事を念じながら鐘をつくと叶うという「延寿の鐘」という鐘楼があった。不肖佐助庵、とっさの事ゆえ願い事が思いつかずただ「ありがとうございます」と念じながら大きな鐘を力任せについた。
ゴォ〜〜〜〜〜ン。

そして意外やガラガラの江ノ電で極楽寺。いや、目指すのは極楽寺ではなくて対面のお山のてっぺんにある仏法寺跡。森の中の道なき道を這い登り、竹藪をかき分けかき分けしてたどり着くとちょっとした草ぼうぼうの平地がひろがり、そこからは、おそらく鎌倉随一と言っていいだろう絶景が望める。
帰りもまた鬱蒼とした森の中を転げ落ちながらさまよい歩き、いつの間にか成就院のあたりへとたどり着いた。一歩間違えたら崖。自己責任で、という言葉をしっかりと噛みしめながらのヘビイなコースインスペクションだった。