2018/04/13

センチメンタルジャーニー

きょうはかつてスキーグラフィックで一緒に仕事をした昔の仲間、よーこちゃん(仮名)、オータイシ(仮名)、S崎(仮名)、それにビーバーことH田さん(仮名)が鎌倉に集合、いちにち鎌倉のあちこちへ、楽しい遠足をした。
よーこちゃん(仮名)、オータイシ(仮名)とは去年亡くなったスキーグラフィック編集長だった藤井さんの告別式で二十年ぶりくらいかで再会したのだった。

暖かい陽気だったからお昼はアマルフィデッラセーラのデッキでビールをやりながらピッツアマルゲリータを食った。不肖佐助庵、キノコ類は天敵だからどーしてもシャンピニオン無し、ピッツアを食うときは無難なマルゲリータになってしまうんですね。
みんなでワイワイやりながらのお昼を終えて帰りしな、なんと!かつてブルーガイドスキー編集部に在籍していたN岡さん(仮名)にバッタリと出くわした。N岡さん(仮名)とは1994年のリレハンメル冬季五輪の取材時に一軒の別荘を借り切って呉越同舟の合宿をした縁。オリンピック期間中いちにちだけ出現したオーロラもいっしょにみることができたのだった。やはり二十年ぶりくらいの再会劇。いや、こんな事もあるんだなあと狭い世間に驚かされ、ちょっと感傷的になった昼下がりの午後だった。

鎌倉遠足、最後の〆は江ノ島に渡り、ハアハアゼイゼイと石段を登って江島弁財天にお参りをした。