2017/06/08

あじさいにあらず − 東慶寺 −

不肖佐助庵本日まで脳内では岩がらみと岩タバコを区別していなかった。
岩がらみの一般公開が今週末までだそうだからと、いざ東慶寺。
一見あじさいかと思ってしまう岩がらみ

岩タバコ

これはあじさい

自慢するわけではないが、さらにいうと菖蒲とアヤメ、カキツバタの区別もつかない。
で、境内で咲き誇っていたこれはアヤメかというとそうではない。正解は花菖蒲だそう。
事態は三つ巴から四つ巴へと発展してしまったわけだ。いったいどこで見分ければよいのだろう。
謎は深まるばかりだ……。
梅雨に入った鎌倉、雨のしのつくきょうはゼッタイに観光客も少ないだろうと思ったのだが、甘かった。あじさいツアーでごった返しの北鎌倉、明月院方面は長蛇の列をなしていて、おかげで東慶寺はもちろん近隣の寺社も大混雑。初めて目にする岩がらみをみて速攻で撤収した。