2015/01/18

ラウバーホルンレース − DH −

猛雪にやられたきのうの回転レースから一転きょうはこの上なく晴れわたったウェンゲン。
いよいよラウバーホルンの華、滑降レースの始まりです。

が、どうしたことかイエローフラッグ続出、加えて通信がうまく行かなくてレースは中断頻発。とうとう55人のレーサーが滑り降りるのに2時間半もかかってしまった。

きょうの撮影ポイントはフントショフ大ジャンプ上の高速ターン。
バックにアイガーとメンヒが収まる雄大なシーンが撮れるところです。
レース中断の合間に、FIS国際スキー連盟のオフィシャル写真も撮っているフランスのフォトエージェンシー、Zoomのムッシューアランと。
ま、天候がよかったから4時間ほどの雪上にも耐えられた、と。
photo by Hiro Yakushi
レースはオーストリアのハンネス・ライヒェルトがものにし、スイスは2、3、4位を占め大健闘だったはずなのだが、スイスの人にいわせると、ここでオーストリアにだけは勝ってほしくなかった、と。
なんともぜいたくな不満ですね。