2012/06/16

あじさい2012 - 床屋さん界わい

思いたったが吉日と半年ぶりにあたまのメインテナンス。床屋さんにゆくのは本年初です。考えてみればカメラメインテナンスと同じサイクルだったな。
いざ椅子に座ってライオンのたてがみみたいになっているあたまをみたおかみさん、一瞬途方にくれたようだったがそこはプロ、てきぱきと有無をいわさずカット開始。スッキリと気持ちのよいあたまにしてもらった。

梅雨空ではあるけれど、床屋さん界わいを散歩。
鶴岡八幡宮の源平池には睡蓮の葉とハスの葉がぎっしりと埋めつくしています。来月には見事な花を開かせてくれるでしょう。
しのつく雨に濡れたついでダ、その足で妙本寺、本覚寺、ぼたもち寺(常栄寺)、八雲神社へあじさい漫歩。
不思議なことにこのあたりに咲く姫あじさい、ほとんどがピンク色をしています。北鎌倉の明月院はほぼ青い姫あじさいでうめつくされているのにね。