2011/07/17

銀座 〜 三菱村

ひさびさの銀座です。
暑いさなかに何でまた…と思うでしょ。
目的はここ →

2年間無傷で山行きのお供をしてきてくれたMacBook Air がとうとう壊れてしまい、愛着もひとしおゆえ4階のジーニアスバーへ。

さて、保証期間も過ぎているし、いったいいくら上納しなくてはいけないのかな、と思い悩みつつ担当スタッフのごきげんをうかがったら、モニタ交換のため一週間の入院が必要です、と。が案に相違して修理代はゼロ。思わず心の中で快哉をさけんだのでした。ふと「いなかの人間には暑い銀座にでてくるのもなかなか…」とひとりごちたら、では自宅まで配送いたしましょうと。これもまた無料です。
ありがたいことです。




気分をよくして、ひさびさの東京だし、丸の内の三菱村へ。しばらく見ないうちにここもすっかり様変わりしてしまいました。無機的な高層ビルが並び、まるで今浦島の気分です。が、旧三菱一号館が明治時代の様式そのままに復刻して新しく建て直されたようで今は美術館になっています。内庭は緑に囲まれていてミストが漂い、ゆっくりと時間が流れてゆきます。

いなかの人間が東京のど真ん中にいて、すっかり和んでしまうというのもおかしなハナシなんだけれど、爽快な夏の一日。