2020/02/28

気嵐

きのう月と金星が大接近するというので、冷たい北風がやまない夕方、コンデジもって稲村ヶ崎。

……と、沖の方でなんだか水蒸気が立ちのぼっているのに気がついた。これが気嵐(けららし)という現象なのだろうか。温かい海水域と冷たい外気の織りなす自然現象。不肖佐助庵、初めて遭遇したちょっと不思議な光景だった。
日が落ちてだいぶ暗くなった西の空には、いつの間にか三日月と宵の明星が煌々!と輝いていた。

帰宅したら「全日本スキー技術選」という日本のあまねくスキーヤーにとって最高峰のステージともいうべきスキー大会が中止になった、と連絡があった。
どうするんだろう。

photostream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/0DiDhTmNaXSvTD7kL00uhzZ3paw6DWQhIpkzGlH3SBJ