2018/07/22

アオノリュウゼツラン

寝苦しい朝方、旗上弁財天の源氏池へ蓮を見にいったら、しばらくしてそばにある八幡さまの幼稚園の庭でラジオ体操が始まった。いっしょにからだをほぐそうかと思ったが暑さにはかなわない。そそくさーと撤収して、隣りの付属鎌倉小のグラウンド脇に咲いたというめずらしい花を見てきた。
およそ三十年から五十年に一度しか花を咲かせないというアオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)。
5メートルはあろうかというヒョロッと伸びた幹の先に幾重にも黄色い花を見事に咲かせていた。
それにしても数十年に一度……!
不肖佐助庵にとって、どう考えたって今生の見納めだな。

帰りがてら潮風にあたりながら由比ヶ浜界わいを歩いてきた。
海水浴客がまだまばらな早朝の海岸はサーファーや散歩するワンコの天国。
大きいワンも小さいワンも喜々として波と戯れていた。