2018/05/10

ン!? x 2

こないだちょっと用足しに市役所へ行ってきた。
入口でチラッと江ノ電が目にはいった。
ン!? こんなとこに江ノ電が通ってるわけない! と思って近寄ってみたらレゴブロックで組み立てられた実物大の江ノ電だった。ベンチにはちゃんと乗客が待っていて、かたわらにある花壇には黄色いバラがあでやかに咲いていた。幾度となく市役所には出入りしているが、花壇の花をじっくりと見たのは初めてだったかもしれない。

……と、帰宅して雨あがりのあじさいに目をやったら、目の前に竹の子が出現していた。ちょっと目を離したすきにこれダ。なんだかウチの方へ向かって伸びている様子で、いや、これはあばら家の屋根を突き破りそうな気配。かわいそうだが………!