2011/12/14

シクラメン


花屋の石渡さん(仮名)からいただきました。シクラメン。
この花をいただく度に
あ、また暮れも押しせまって来たな、と感じます。

寒い冬の日々が続きます。
自分はこうして、普通に花を愛でることができるのだけれど
罹災された方たちの今の気持ちは……と、どうしても思いがいってしまいます。

遅々として進まない復興事業に歯がゆい思いをしているのは自分だけではないだろうけど、いったいこの国の施政はどうなっているんでしょうね。政治もしかり、官僚もしかり。電力供給という人質を握ってやりたい放題、欺瞞に満ちた倫理観を押しつける大会社もしかりです。
欧米か!とツッコミを入れられそうだけど、ドイツやアメリカみたくもう少しでもいいから強いリーダーシップを持った指導者が現れてくれないものかと、ふと思います。

えらそうなことを書いてしまいましたが、結局のところ自分という一個の人間の意識から変えてゆかねばならないのかもしれません。