2011/11/04

東京横断

なぜかこのところ千葉県での撮影が続きます。
先日は常磐線に乗って松戸へ、きのうはつくばエクスプレスで柏の葉キャンパスへ。先の日曜日なんぞ横浜からハイウェイバスで、海ほたる経由で東京湾を横断、木更津を通って富津のみなと公園にまで足をのばした。

でがけにドタバタするのは性格じゃないから遠方で撮影のある日は4時半起き。時間をかけて一服しながら一杯のコーヒーで目を覚まします。これがゴルフで、というのなら浮かれた気分にでもなろうというものだが、シゴトとなるとそうもいきません。

外に出てみれば、あたりはまだ薄暗くてしらんだ空に山はシルエットにしか見えなくて、つくづくと秋の深まりを感じさせられます。

取材先で見つけた秋の色。
南天トキワサンザシが赤い実をたわわに実らせていて、葉先で沈思黙考、微々とも動じないのはハムシでしょうか、カメムシでしょうか。あちこちでツバメシジミが羽をやすめています。
夕方帰宅してみれば、玄関先で三匹のタヌキが遊んでいました。
鎌倉の紅葉はまだまだです。

日本の秋は粛々と冬に向かって進んでいるようだけれど、どうやら北欧は事情が深刻な様子。来週末フィンランドのレヴィで開催を予定されていたアルペンスキーワールドカップ男女回転第一戦、雪不足のためにキャンセルされた。というか、現在一粒の雪もレヴィのコースにはない。ラップランドの国もまた温暖化現象で例年より平均気温が4度も高かったらしい。月末からサーキットは北米へと舞台を移します。こんどはロッキー山脈の気候にヤキモキする番ですね。
この時節、毎日が雪乞いの気分です。