2009/12/07

Dell…

鎌倉山に住む知人のフォトグラファー、H田さん(仮名)のノート、どうやらキーボードが故障したらしい。
2005年の5月に購入したものだから当然保証期間外。
サポートに電話すると、おぼつかない日本語の女性の声。
尋ねると、このサポートセンターは中国にあるらしい。
しばらくサポートのことはおいといて雑談。

で、トラブルはどうなったかというと…。
キーボードの故障ならば3万円、マザーボードの故障なら4万円以上かかるらしい。今なら新しいPCが1コ買えますネ。
しかもデポジットで5千円を前もって入金せよ、と。
何もわからないH田さん(仮名)はただただ呆然とするばかり。

しかし…
直接サービスセンターに持ち込み修理を依頼するわけに行かないのかナ(怒