2018/06/22

滑川沿いに

梅雨雲もつかれちゃったのか、きょうはつかの間、初夏のお出かけ日和だった。
ことしの鎌倉納涼うちわが発売されたので江ノ電ビルの観光協会まで買いに行ってきた。
ことしの絵柄はいかにも涼しげな「朝顔」。親戚の分もまとめ買いした。

きょうの鎌倉、平日なのにあじさいを求めて相変わらずたくさんの人たちが行き交っていた。
……と、駅のすぐそばにかわいいお嬢ちゃん二人、浴衣を召して、人力車にゆられてあじさい巡り。
えびす屋の兄さんにもキリッとポーズをとってもらった。

帰りがてら、ちょっと遠回りして小町大路とほぼ並行しながら蛇行して由比ヶ浜にそそぐ滑川(なめりがわ)沿いまで足を延ばしてみた。
宝戒寺橋そばにある鎌倉幕府執権北条時宗ゆかりの紅葉山やぐら。なんとも趣のないやぐらなのだが、がけ崩れがあってコンクリートで補強したらしい。やぐらのそばで見事に咲き誇っているあじさいを眺めていたら草むらからアシナガバチがとびだしてきて目の前を威嚇的に飛びまわった。そろーりと後ずさって、安全圏まで後退してから一目散に逃げ帰った。刺されなくてほんとによかった。久々にこわい思いをした。
妙隆寺によって鎌倉江の島七福神のひとつ、寿老人(じゅろうじん)にお目もじして、鎌倉にはめずらしい朱塗りの琴弾橋(ことひきばし)に寄り道してから帰宅した。

photostream :
紅葉山 https://www.amazon.co.jp/photos/share/o09ofxXGBYBb9lL6r9c5hm7bOpX5s1jmfK5Qz4P3SJ0
妙隆寺 https://www.amazon.co.jp/photos/share/MUSyyBoSuy2zJR1Rb4AwdCa7ufsjulOmcslPnH4DNRy
琴弾橋 https://www.amazon.co.jp/photos/share/Nu05lnM1DQjVJmKndxJjjM0VAuoQtuMqeJhQnCmUb3i
鎌倉駅前 https://www.amazon.co.jp/photos/share/bAtP0H4cKmj80z0wXVn1I0mUaxRaSlxMzX3W519Pedv