2018/10/17

S崎(仮名)ふたたび

きのうS崎(仮名)ふたたび鎌倉襲来。

エプソンから届いたばかりのデスクトップPCのチューニングです。
朝9時前に来て夜10時までかかって道はんば。とりあえずは持ち帰ってS崎(仮名)の自宅で接続テストをすることにした。きょうの朝S崎(仮名)からメールが来たのだが、家に着いたのが日にちが変わってからだったらしい。

不肖佐助庵、S崎(仮名)がすべてのデータをバックアップしてあったのかと思い、古いPCのDVDドライブやHDDを再利用すべくバラバラに分解しちゃったのだが、帰る間際になってS崎(仮名)が「ブックマーク……」といいだした。なんでもオンラインで集めたレストランとかゴルフ関係のブックマークを何百と保存しておいたらしい。
……といわれても古いPCはもうてんでにバラバラにしちゃったしなあ。はずしたHDDをおニューのマシンに繋げてでチェックしたのだけどもブックマークのデータらしきのは見あたらないし、組立し直すのもヤだなあ、と一晩爆睡して考えた。
「よしッここは組立しないで配線だけセットアップして os を起動しちゃおう」と荒業がひらめいて朝から作業にとりかかったのだったが、ものの10分とかからないでつながっちゃった。パーツはバラバラなんだけど os が無事起動して、さっそく firefox を開いてブックマークのバックアップをとった。ついでだから念のためS崎(仮名)のプライベートデータすべてを外付けディスクにコピーしたら、こっちの方が時間がかかってしまった。

おい、S崎(仮名)、すこしはデータ、整理しろよ!