2018/08/16

お盆

大学に通ってた頃も、社会人になった頃も、かつては毎年お盆になると墓参りに帰省した。
が、最近はとんとご無沙汰。不肖佐助庵これではいかんとお盆の中日にとりあえず大船観音寺。
ハアハア、ゼーゼーと急な坂道を上り、いつにかわらずたおやかな観音様にお参りしてきた。

ついでにといったらなんだが行きつけの床屋さんで数ヶ月ぶりにさっぱりとあたまを軽くしてもらった。
汗だくになって帰宅して速攻で冷水シャワーを浴び、風にふかれながら一息ついていたら、庭先で二匹のチョウがもつれ合いながら右に左に追いかけっこをしていた。ひとしきりあたりを一周して葉にとまってひと休みして、また追いかけっこがはじまった。
いつも思うのだが二匹のチョウ、じゃれ合って遊んでいるのか、それとも縄張り争いでケンカしているのか、サッパリわからない。

しばらく草取りのことを考えながらあたりをみまわしているとあちこちにせみの抜け殻。
夏真っ盛りです。