2018/06/15

浄明寺界わい

自宅のある佐助ヶ谷とは鶴岡八幡宮をはさんでちょうど反対側、浄明寺界わいを歩き回った。
例によってぶらーり、ぶらり。どこへ行き着くのかわからない。

浄妙寺へぶらーり。竹林目当ての観光客でごった返す報国寺をちょいとのぞいてから、傍らの道を上って旧華頂宮邸へぶらり。そのままちょっとした坂を上り、尾根の上にある浄明寺緑地まで行ってみた。再び鬱蒼とした森の中に入りこみ、尾根を越えたり戻ったり。……と、山深い高台にある御堂にたどり着いた。どうやらここは逗子市。帰ってから調べてみたら法性寺(ほっしょうじ)祖師堂とあった。不肖佐助庵初めての参拝です。
このまま逗子まで行ってしまうのもなんだから、来た道を少しだけ戻り、案内板を頼りに名越切通まで行き着き、再び森の中の山道を歩き回り、横須賀線のトンネルの上に出て大町に下った。長勝寺、鎌倉五名水のひとつ日蓮乞水(にちれんこいみず)、あじさいに囲まれた名越大黒堂、安国論寺。
で、本日の考察なのだが、不肖佐助庵が考えるまでもなく、ここ大町界わいのお寺、日蓮ゆかりのお寺ばかりなんですね。妙本寺やぼたもち寺はいうにおよばず、長勝寺、安国論寺、妙法寺などなど……。北鎌倉あたりに集まっている禅宗、臨済宗系のお寺とくらべると、人を圧倒するほどの巨大な山門もなく、またかわった風を感じたのだった。
もうひとつ、鎌倉市浄明寺三丁目にある浄妙寺。微妙に一文字違う。
不肖佐助庵、きょうのきょうまで気がつきませんでした。

県道に出て、ひさしぶりの「はぶか」で遅めの昼メシを食った。
キクラゲとシイタケ抜きのかた焼きそばとギョーザで腹を満たしたのだがちょいと食い過ぎた。
ま、早めの晩メシと思えばよろしいかと……。

photostream :
浄妙寺 https://www.amazon.co.jp/photos/share/SUSqFilwbcGgBC3PMxERXlQd8Um1S5JVxIf4h4SpBpk
旧華頂宮邸 https://www.amazon.co.jp/photos/share/xjIan4QvxKnL6O3sdBasHZeOgWHKXjDGdhTX8G8ai4e
浄明寺緑地 https://www.amazon.co.jp/photos/share/uJaYNMwfujreBiYob0FkRfztyOCgQRLyo9S717d2XE2
法性寺 https://www.amazon.co.jp/photos/share/iKChpTV704fxts8YEj8SL4UYvUrsnwavwZXsDbVjVM3
名越切通 https://www.amazon.co.jp/photos/share/Z4O09oc6IydkK5tFlR546P28sdGeceyt60Z3wIurg1Y
大切岸 https://www.amazon.co.jp/photos/share/aZd4owDqzEX4apgytajJxU3tpJDHspeCA2BsEUKuetH
日蓮乞水 https://www.amazon.co.jp/photos/share/bdwoA5WU6gdMPiTqD50lEJximqPaBppsU9VGdIQwRfz
大黒堂 https://www.amazon.co.jp/photos/share/U2B6bChfP3ZkzyxkccrBVrPaAJ8CmCrSsARaRHltuXy
安国論寺 https://www.amazon.co.jp/photos/share/8YzaTAgXcSZbJu6saLGRNb459GdHKFfpYt7iUAntxfV