2018/05/25

あじさいにあらず − おんめさま −

紀ノ国屋にコーヒーの豆を買いに行ったらうまそうなタクアンを特別販売していてつい一本買いしてしまった。ちょっと高かったけどネ。
買い物袋をぶらぶらさせて、めったにお参りに行くこともない「おんめさま」こと大巧寺(だいぎょうじ)に寄った。
いや、別に安産祈願に行ったわけではない。あじさいそっくりに花を咲かせるイワガラミがそろそろかなあ、と……。

おんめさま、鎌倉駅の真ん前にあるというのに参拝する人も少なく、そんなに広くない境内は、若宮大路と一歩うらの小町大路(小町通りではない)を行き来する抜け道になっていて、イワガラミやきれいに色づいたあじさいをのんびりと眺めていたら、ちょうど買い物帰りに通りかかったカフェキクイチの奥さまに声をかけられた。しばらく伺ってなかったな。近々格別にうまいコーヒーをいただきに行かねばなあ、と思いながら挨拶した。

photostream :
https://www.amazon.co.jp/photos/share/x4E4syZuZrioE8Fjxby5kLJE3RolFGq2ZW0HKUupZ3U